2021年8月の例会は先月に続いて2回目のハイブリッド形式。
会場:添島歯科クリニック研修室+ZOOMミーティング(ハイブリッド)
参加者:20名(会場10名、リモート10名)
参加者:20名(会場10名、リモート10名)
発表者1:Dr.江藤崇文(江藤歯科医院)
演題・抄録:インプラントオーバーデンチャーを用いた咬合再構成における治療計画
発表者2:Dr.添島正和(平和会添島歯科クリニック)
演題・抄録:超高齢化社会における歯科の果たすべき役割
座長はDr.川嵜俊明(川崎歯科医院)でした。
先月に続いてのハイブリッド開催となりましたが、見事な進行で議論を盛り上げていただきました。
また今回は今期よりSJCD賛助会員となった株式会社soeasyさんによるサービス説明を10分ほど行っていただきました。東京からZOOMを繋いでいただいての説明で新しい時代を予感させました。
熊本県に蔓延防止重点措置が発令される中、先月に続いてのハイブリッド形式例会となりました。先月とは違ったシステムを試してみた結果それなりの成功を収めました。映像に関しては映像スイッチャーを投入し、ハンディカムで撮影した演者の映像をプレゼンテーションにPinPして臨場感を演出しました。音声に関しては研修室のワイヤレスマイクシステムをそのまま取り込むことでよりクリアな音声をリモート側にお届けすることができました。リモート側からの質問にはMacBookProとBluetooth接続したスピーカーを経由することでストレスのない会話をサポートしました。いくつか解決すべき問題を見つけることができました。今後さらにシンプルで確実性の高い運営を目指していきたいと思います。
来月は2021年9月28日火曜日に発表者Dr.宮崎康弘、Dr.陶山新吾、座長はDr. 川口孝の組合せで例会を開催いたします。
http://www.kumamoto-sjcd.com/schedule/